メニュー

神を否定した心理学

2019年2月8日 - 新刊書籍・ソフト, 神の視点, 開運

ちょっと前の古い心理学って、どんな人を対象にして研究されていたのか?知ってますか?

精神異常者、ノイローゼ者、ハクチ 犬 馬などなんですね。

だから、古い心理学は、理論的だけど、おかしいのです。

わかるかな? 理論的なんですよ。異常者って・・・

しんじれられないくらい、理屈を言う。でも変なんです。経験者ならわかるでしょう。私は、嫌というほど、前妻で経験してしまったから、身にしみている。

そんな時代の心理学の集大成が 人格は下の3つで、決定されるという結論だ。

1.遺伝
  親がおかしければ、子供もおかしい。

2.幼いときの家庭環境
  親から虐待うければ、子供はおかしくなる。

3.今の環境
  上司からパワハラされれば、おかしくなる。

簡単にいえば、こういうことだ。

この恐ろしい結論の 欠点があなたには見えるか?

神が人間に与えた 一番重要な、人間だけがもっているあるものを、完全に無視した、理屈なんだよ。

まるで、犬猫と同じ扱いなんだ。古い心理学って、おかしいけど、形をかえて、いまでもビジネス書になってますよ。

今の占いも、似たり寄ったりだ。

人生のプログラムは、自分で書くものであって、決まっているのではない。動物は、これができない。今の占いって、犬猫相手のような、理屈の集合体なんですよ。

self-awareness がキーワード。

自力で、自分の人生を書き換えたいなら、この本を読むべきです。

人生って決まっている、それが運命だなんて、思っている人は、それを信じていてください。

運のいい人って、徐々に自分が影響できる範囲を広げて行っていっています。最初は、家族、そのうち、業界団体、そのうち、国レベルまで・・・・

どこまで、自分を向上させられるかは、当人の責任であって、最初から決まっているものではないです。