メニュー

ヒトは一人じゃ生きられない

2019年6月16日 - 恋愛と結婚と性, 目から鱗の運命学, 開運

人は一人では生きられない生き物です。

だから自分が所属する共同体(会社 町 社会 国 世界 宇宙)にかかわっていかないと生きられません。しかし、共同体は、あなたのところまで下りてきてくれて 手取り足取り 面倒をみてくれるわけじゃありません。

自分で、進んで 共同体の一員として、奉仕しないとなりません。ときには、傷つき、批判されることもあります。しかし共同体(Social Interest)から逃げることは ヒトであることを 断念することと同じです。

アドラー心理学はこのように言っています。

学校では この重要なことを教えないから、登校拒否の子供が増えるいっぽうになる。寮にすんで相部屋で、衣食住をともにすれば、共同体に所属する意識が芽生える。

わが町 鹿追でやっている山村留学は、そんな制度です。

積極的に共同体に奉仕することの喜びを味わえる最高のシステムです。

子供の面倒をみて欲しい? アホな親が言うことです。

子供が共同体に奉仕するように、教えないとならないのに。国のためになにができるか? 社会のためになにができるか? 会社のためになにができるか? 友人のためになにができるか? を親が日ごろから、考えていれば、それを親から学べます。

親が、自己保身で生きていれば、子供は重要なヒトとしての在り方を学べません。

恋愛も結婚も同じ。家庭のために何ができるのか?相手の幸福のために自分はなにができるのか?が最初であるべき。相手になにをしてほしいのか?はあとまわし。

ヒトは一人で生きられるように設計されていない。

聖書の1ページ目に、アダムは1人じゃ生きられない、良くない。だから、エバを創造したと書いてあるじゃないか。さいきん、書店にいくと孤独のすすめだとか、独身の勧めだとか 無責任な本が並んでいる。

共同体に奉仕している人なら、所属意識もあるので、孤独は感じないでしょう。しかし、そういう所属意識がもてない人の孤独は、精神を破壊し、うつ病になり、動物を虐待し、最後は、人を殺めてしまう。

猫を50匹も殺したおじさんが、テレビで放映されていたが、だれも相手にしてくれないから、殺したと言っていた。顔をみると、自分は被害者だという顔をしている。共同体には、自分から進んで所属していかないといけない。与えられることを待っている人が多い。

占い関係者は、占いの理屈をこねるまえに、ヒトとはなんぞや?をもっと研究したほうがいい。

東京セミナー開催です。