メニュー

東洋の教育と西洋の教育

2019年11月3日 - 未分類

戦後生まれの我々は、洗脳をされている。

まずは教育という言葉からなにを思うか? 学校で学問や知識を得ることが教育だと思っているなら、もうあなたは、西洋思想に汚染されている。

教育とは、上のヒトの人格の移し替え というのが古代からの日本の伝統だ。

つまり、あんな人になりたいという思いが湧いてこないと、教育者をやってはいけないのだ。朝起きてからの生活の1つ1つを真似したいと思わせる人格がないと、教育者ではないのだ。

専門分野があるから、・・・・こんな理由で教育を採用するから、子供達が学校をつまらなく思ってしまうのだ。

新入社員が課長をみて、あんな課長になりたいとおもうか?

課長が部長をみて、あんな部長になりたいとおもうか?

部長が社長をみて、あんな社長になりたいとおもうか?

自分がまだ20代のころ 40年前は、そんな上司がいたように思う。

いまは組織でうまくやっていける人が出世している。つまりずるい奴が出世する。

関西電力のワイロまみれの幹部をみろ 福島原発の事故のときの東京電力の幹部のうろたえぶりを見ろ、若い人が あんな幹部にだれがなりたいと思うか?立場を利用して、自分の利をおいかけることで一生懸命なだけ。

若い人の見本になれる中高年が非常に少ない。カッコよくないんだよね。生き方が。

損得ばかりを考えている中高年 カッコ悪い。