メニュー

なにが株価を決定しているか?

1年以内でみると 不明要因が、株価を決定している。

トヨタがアメリカでリコール問題で暴落したことがあった。豊田社長が国会まで呼び出されて質問された映像は覚えているだろう。結局、アメリカはトヨタに欠陥なしと判断した。なんだったんだ?これは。

3年単位でみると、不明要因と金利が株価を決定している。

円高だから、円安だから といって株価が上下するのもこの範囲でしょうね。でも、平成バブルって、超円高で、日本企業がアメリカの不動産を買いまくったんだよ。円高だから、株価が下がると専門家は言っているけど、歴史をみると、それは誤り。

10年単位でみると、企業収益が株価を決定している。

結局、こうなる。だから、最低10年は、みないと株は勝てないんだ。不明要因で株価が決定されているのが相場。不明要因を解説したがるのが専門家でありメデイアであり、それを知りたがるのが一般の人。

企業収益って? 世界の人が必要とする商品やサービスを提供している企業なら、儲かっていくでしょう。それだけのこと。

簡単なんですよ。長期投資って。