メニュー

令和時代の占いとは?

2019年4月1日 - 未分類

菅原道真が西暦894年に遣唐使を廃止したのは、唐の時代にはもう学ぶべきものはないと判断したからです。
 占い関係者である我々も、もう学ぶべきものがない数百年前の中国の原書は捨てるべきときなんですね。
 元号も令和というのは日本の万葉集から引用したもので、中国の古典は引用しなかったというニュースが繰り返し放映されていましたね。中国の古典よりも日本の古典のほうが、これからの時代にふさわしい内容があるというメッセージに聞こえます。
 運命学の業界においても、吉・凶を分類する中国の原書を信奉する占い師が多いのですが、そろそろ日本人的な美・醜の価値観で占いを再構築すべきときです。